てぃーだブログ › 照る子屋日記 › 今日のつぶやき › 記憶を消したい・・・

2012年08月22日

記憶を消したい・・・

いつも『照る晴れ子屋日記』へ訪問頂きありがとうございます。


お久しぶりです。
けんゆうです。

ご無沙汰しておりました。

以前に、こんな相談を受けたことがあります。

「ある記憶を完全に消したいのですが、
 それをヒプノセラピー(催眠療法)で消すことできますか?」

という内容の相談です・・・。

そういう内容の相談を受けたことが
何度かあるのですが、

その度に僕は、

『僕が行うヒプノセラピーでは過去の記憶を消すというものを
 行なっているのではなく、

 過去の体験の記憶や情報を再体験しながら、
 本人が見つけた方法で癒していき、

 その結果・・・、その記憶や体験を再度、思い出した時の感覚や感情が
 以前とは違うものへと変化していく・・・そんなお手伝いをしているんです』

ということをお伝えしています。

誰にでも、一つや二つ・・・、

消したい記憶というものがあるかもしれません。
僕もそんな記憶がありました。

でも・・・その記憶そのものが、その人にとって、
それを経験する必要が仮にあった場合に、

その記憶を完全に消したら、その結果はどうなるのでしょうかはてな

 ・・・・・・・・・。

例えば、ある男の子が遊びの中で・・・、木登りをしていたとしましょう。
そして、木登りの最中に木から落ちて大怪我をしてしまった。

それ以来、大きな木を見ると大怪我をした時の記憶が蘇り、
恐怖心で動けなくなってしまう。

ヒプノセラピーでその怪我をした時の記憶を完全に消した場合、
大木を見ても・・・その恐怖心は起こらなくなるかもしれません。

人によってはそれでいいという方もいるでしょう。

でも、もし、その経験があったからこそ、木に登ったり、
高いところに上がる際に安全に注意を払う習慣が無意識についていたとしたら、

その記憶を消した結果、その無意識に安全性に注意を払っていた
良いものまでも失ってしまう結果につながってしまうかもしれません。

どんなにネガティブに思える記憶や情報、
そして、思い出したくない体験も、

もしかすると何かしら、
あなたにとっては何かしら・・・、

意味のある・・・体験すべき出来事であったのかもしれません。

魂の世界ではそんなネガティブな体験そのものが
意味のあることが多いと僕は思います。

僕も消したいと思えるような過去の記憶・・・たくさん経験ましした。
その過去の事実は消すことはできません。

でも、その経験が今の自分が存在するために必要だったんだと気づき、
理解していて、今では心から一つ一つの経験に感謝しています。

過去を癒したことで、そんな風に思えるようになったんです。

今では、その時に関わった全ての存在に感謝しています。

その経験が肥やしとなって、
僕の内面にある大きな柱を支えているのかもしれません。

あなたもご自身の記憶を自分が安心できる状態へと・・・、
未来へつなげる形で思い出せるようにしていきたいと思いませんかはてな

すべての体験の記憶が
今は一つ一つバラバラの“点”であったとしても、

その点が、いずれは・・・

となって・・・、

平面となって・・・、

立体となって・・・、

完全な形におさまっていくのかもしれません

全ての体験、記憶・・・、
手放したいと思える感情でさえも・・・、

あなたにとって素晴らしい、
かけがえのない出来事だと気づくかもしれないですね。

完璧で・・・完全な存在のあなたを見つけるサポートが
できることを僕は嬉しく思っています。

自分にとって望まない感情を否定するのではなく、
感謝と愛でその手放したい感情を包み込んで癒していきませんか・・・。

その時、あなたの心も・・・、
そして、あなたが現実に体験する世界も・・・、

平和で穏やかな世界に・・・本当のあなたの望む世界になるのでしょうね流れ星

今日も最後まで読んでいただき感謝です。



※ 『照る晴れ子屋日記』は、毎週水曜日更新予定
  予定は未定でうちなぁ~的感じでのんびり気楽に更新します。
  そんな感じなので・・・ブログ更新案内メールに登録お勧めです。
  また、遊びに来てください。


『照る晴れ子屋日記』管理人:照屋 健友僕ボクサー

※完全予約制:(受付時間:11:00-18:00)
     ↓
☆*********☽*********☀*********☽*********☆
  癒し空間 ワンネス ハウス ティアラ王冠
  
〒901-2301 沖縄県北中城村字島袋1527 P-7
  場所詳細はこちら⇒
ティアラ王冠の地図へ飛行機ひとっとびダッシュ
  
  
セラピーメニューサクラ ⇒ http://tiaramenu.ti-da.net/
  TEL&FAX:098-
953-7885
  HP:工事中!
  blog:
http://tiara.ti-da.net/
  ※『照る晴れ子屋日記』 ⇒ http://terukoya.ti-da.net/
  営業時間:日~土(11:00-19:00) 定休日:水曜日
☆*********☽*********☀*********☽*********☆
  ※臨時休業の場合もありますので、ブログで確認をお願い致します。
   (夜間の予約はアロマリンパトリートメント及びタイ古式マッサージ
    のみ相談を受け付けております。)



同じカテゴリー(今日のつぶやき)の記事
元気の素
元気の素(2013-02-27 19:00)

同窓会
同窓会(2013-01-23 19:00)

祈り
祈り(2013-01-09 19:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。